

お前らは良いけどな…

午後9時頃に晩ご飯を食べ終わり、
お店を出ると女子高生の集団が居ました。

俺が高校生の頃は門限が6時だった為、そういうのには憧れていました。
しかし、その羨望の眼差しを破壊する場面を見てしまったのでした。

なんとその集団は鞄の中から徐にタバコのケースとライターを取り出したのでした。
そしてイヤな予感は的中しました。

箱の中から自然な手つきでタバコを取り出し、口に銜え、火をつけました。
そして慣れた感じで錆びた表情になりました。

あぁ、全然憧れへんわ。
何だろうこのむかつき。
未成年のタバコを見るのは何故か腹が立つ。
折角綺麗な可愛い女子高生たちなのに、なぜ自分から汚く醜く変化してしまうのだろうか。



未成年の喫煙は法律で禁止されているのは周知の事実ですね。
しかしそのその根拠となっている「未成年者喫煙禁止法」を知っている人は少ないと思います。
その条文では
第二条で、
未成年者が吸っていた場合、タバコを没収されます。
そして第三条では、
未成年者が吸っているのを知っている「親権を行う者」「未成年者を監督する者」を罰する規定
第五条が、
未成年者がタバコを吸うと知っていて「販売した者」を罰する規定。
第六条で、
第五条のことをした場合「法人」又は「人」も罰せられる規定となっています。

このことから分かるのは
煙草を吸った未成年者は罰せられないのです。
没収だけで罰せられることはない。


未成年者は安心ですね。
ですが安心するな。
着実に死に向かってるよ。


Artist : Deep Purple
Song : Smoke on the Water




プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
