

欠伸と涙

友達とコーヒーを飲んでいると急に話し出した。
「俺、最近泣きっぱなしやわ」
「なんかつらい事でもあったん?」
「いや、あくびが止まらんねん」
「あ、そう」


だから何?って話ですよねw
でもその時ふと思いました。
あくびするとなんで涙が出てくるのだろうと。
この疑問って、今まで思いつかなかったのが凄い。
俺がモノを知らないだけで実は答えは一般的なのか、将又自然過ぎて疑問にならないのか。
これを耳にした事もなかった。


調べました。
まずは涙は涙腺というところで作られています。
そして涙は常に流れていると言う。
既に2行目で知らない事だった。

常に少量で流れていてゴミや埃を洗い流してくれているらしい。
そしてその流れ出た涙は目の横にある涙のうというところに溜められるらしい。
あくびをすると顔の筋肉が動き、その涙のうが押され、溜まっていた涙が流れ出るらしい。

あくまで貯水を放水しているだけなので、ダムから水が無くなればあくびをしても涙は流れなくなるという事らしい。

と、いうことは
「泣きっぱなし」というのは連日泣いているのか、もしくは何回もあくびをして泣いているのか。
後者だとしたら嘘つき!
いや、彼に限って嘘をつくなんて…あり得ないよね?
それが嘘かどうかなんて大した問題じゃないのでどうでもいいけどw

とても勉強になりました。
この日常に自然に溶け込み過ぎて不思議なのに疑問に上がらない事なんて沢山あるでしょう。
気付いたらメモしていこうと思う。


Artist : Norah Jones
Song : Cry,Cry,Cry






この1秒は一緒?

子供というのは時折凄い疑問を投げかけて来るのです。
時計屋さんにいるとき、子供が壁にかけてある時計とケースにある腕時計を見て、ある疑問が頭に浮かんだようです。
「あの鳩ぽっぽ(鳩時計)とこの腕時計の1秒って一緒の1秒なの?」


な…なんだと!
今、この子供は概念を覆そうと思っているのか?
そしてその超難しい疑問を平々凡々な俺に訊くだと?


この疑問、俺は今まで抱いたことがありませんでした。
あなたは抱いたことありますか?

その疑問答えましょう。
「2つの時計の1秒は同じなのか」

簡単に答えれば、
「違う」
歯車が完璧に同じ1秒を刻むことはないのでね。
しかし、これじゃあ面白く無い。
少し捻って答えましょう。



そもそも1秒ってどうしたら1秒なの?っていうことですよね。
現在の1秒は「セシウム133」という原子を用いた「原子時計」を使って定義しています。
セシウム133原子に、ある特定の周波数をもつ電波を当てると、セシウム原子の状態が変化します。
これを励起と言います。
この励起を起こさせる電波が91億9263万1770回振動する時間を1秒としています。
これが1秒です。


そしてこの1秒をその2つの時計がその2つの歯車が平等に刻むと仮定しましょう。
しかし置いてある場所が違う。
壁掛けとショーケース。
高と低。

アインシュタインが1915~16年に発表した「一般相対性理論」では「重力の強い場所では弱い場所に比べて時間が遅れる」
ことが示されました。
なので、
エベレスト山頂に置かれた時計に比べて海岸に置かれた時計の方が重力の強い場所にあるから、
僅かですけどゆっくり進みます。
この時間の遅れはお互い様ではなく、“絶対的”な遅れなんです。

つまり
エベレストと海岸ほどではないが、
壁と床。
ショーケースにある腕時計の方が絶対的な遅れを持ちます。

まぁでも非常に大きな重力の下で顕著にあらわれる効果なので、
日常の生活ではどの時間も同じ速さで流れていると考えていいと思います。


なんて、答えを子供には出来ません。
なので、子供には
「一緒だよ」と答えました。

ダメな大人になった。
いつか彼女が大きくなって、重力のことが分かるようになればまた話したいと思います。


時間というのは最も厄介な物理のトピックスといわれるくらい難しい問題なのです。
それをシリーズ化しても面白いかもね。

時間の始まりと終わり、
時間をとめられるか、
体内時計と生物時計はあるのか、
タイムマシンとタイムトラベルは現実的か、
そもそも時間とはなにか。


面白くなりそうじゃない?
考えておこう。


Artist : Hans Zimmer
Song : Time









予期せぬヘソクリ

久々に着たジャケット。
その内ポケットに入っていた一万円札。

相棒の目の前で出してしまった一万円札。
「それ…ヘソクリ?」

黙って差し出しましたが、あの一万円札は何だったんだろう。

でも時々ありませんか?
鞄のサイドポケットにお金が入ってたり、いつもは入れない場所にお金があること。
忘れた頃にやって来るアイツ。

これはヘソクリとはいいませんよねw
それにしてもヘソクリってなに?

お臍から繰り出す?

何やらわからなんかったので、調べてみました。
すると江戸時代には既にこの言葉は使われていたとか。
井原西鶴の作品に登場しているらしいのです。

じゃあ、ヘソクリが「こっそり貯め込んだお金」という意味になったのは何故なのか?

ヘソクリは、実は、サトイモ科の雑草のカラスビシャクの根茎からきている、という説があるのです。
この雑草の根は、栗の実に似ていて底がちょっと凹んでいるため、
へそに似ている栗で“ヘソクリ”と言われた。

この根は漢方の薬の半夏の原料となる。
農家の主婦や老人がこの根を掘って薬屋に売って、少しずつお金を貯めたこともあって、
小銭を貯めることを“へそくり”といったと言われる。


らしいです!
てっきり臍から繰り出すものだと思っていました。
臍は間違ってなかった。

またこれで一つえらくなったね!


Artist : ゴスペラーズ
Song : 大きな栗の木の下で




あの鬱陶しい交通違反取り締まり!

車に乗る人、バイクに乗る人ならいつも思うこと。
「交通違反取り締まりってただのポイント稼ぎやん!!」

確かに!
そして罰金罰金とうるさいよねw

でも払わないといけないし払ってきた人も多いでしょう。


ですが!
その反則金が一体何に使われているか知っていますか?

これは国が定めた法律に反するということで、
罰金は国庫収入となって、全て日本銀行に集められるんです。
ですが、日銀の役目はただの預かり場所。
その後、集まった罰金は総務省が管理することとなって、年に2度、総務省管轄下で算定されて、
人口や事故発生件数を参考にして全国の地方自治体へ「交通安全対特別交付金」として交付されます。
これは交通安全の一翼を担う為に、
歩道や信号、標識などの道路交通に関わる者につかわれている、らしい。


それと最後に。
確かにあんなイヤラシい場所にイヤラシい時間に張ってるのはポイント稼ぎだと思うでしょう!
でもちょっとまって。
警察は違反してない人は取り締まりません!
違反する私たちが悪いのですw
違反しないようにしましょう!


プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
