スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党は引っ張っていけるのか。

民主党。
鳩山氏、小沢氏、管氏それぞれが争いを極力回避しようと頑張っています。
そこで気になる言葉が出てきますね。

トロイカ体制。
これは簡単に言うと3人で代表になろう。というものです。
1人で引っ張るのではなく、3人の指導者で組織を動かすというものです。

これが生まれたのはソ連第二代最高最高指導者のヨシフ・スターリンが亡くなった後、1953年です。
スターリンは1922年から1953年に死去するまでソビエト連邦共産党書記長という席に就いていました。
スターリンの没後、そこにはスターリンの側近であったゲオルギー・マレンコフが就くこととなります。
ゲオルギー・マレンコフは同時に首相にも就任します。

しかし彼は集団指導体制を目指していたので、党第1書記を、後々第4代最高指導者となる、ニキータ・フルシチョフに譲りました。
さらには最高会議幹部会議長にクリメント・ヴォロシーロフが就任し、ここでトロイカ体制が成立します。


トロイカ体制の始まりはココです。


少し話は逸れて、みなさんペレストロイカというものを聞いた事がありますか?
似てますよね。
紛らわしいので少しだけかいつまんで説明します。


ペレストロイカは1980年後半、当時書記長だったミハイル・ゴルバチョフが提起、実践したものです。
これはソ連共産党の一党独裁政権が続いていたため、それを立て直すために行われました。
ペレストロイカの意味は再構築、改革という意味です。
ここから日本で流行のリストラと言う言葉が出てきたんです。


政治を勉強するには世界史も勉強しなければならないと言う面倒臭さ。
しかし大事なのでね。
勉強しましょう。


そうそう、俺はトロイカ体制になったところで無駄だと思っています。


Artist : KASABIAN
Song : LSF (Lost Souls Forever)






スポンサーサイト
プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。