スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消化できる? 昇華ーSublimationー

昇華は今まで紹介してきた防衛機制とは少し違った味がします。

性的欲求や攻撃欲求などは、社会的に容認されていない本能的欲求です。
なかにはこの欲求がとても強く、抑圧しきれない人もいます。
しかし、これをところかまわず出してしまうと、犯罪者になる可能性が非常に高くなります。
しかし、欲求を我慢すればストレスはたまる一方。
そこで、私たちの心は、このような社会的に容認されない欲求を、社会的に価値ある行動に変換させてしまうのです。
社会的価値のある行動というのは、たとえば芸術活動や政治活動などのことを指すのです。

昇華は「非性化」とも呼ばれています。
フロイトによれば、母親の性器が見てみたいという欲求が強かった人は、それを学術的探究心に昇華させることが多く、糞便で遊びたいという欲求が強かった人は、それを絵画や彫刻などの芸術的活動に昇華させることが多いといいます。

社会的に容認されない欲求が、価値のある行動に変換されるのですから、昇華は大変好ましい防衛機制のようですが、この変換によって本人が受ける苦痛は少なくないですし、芸術活動や政治活動で成功するのは至難の業です。


芸術肌タイプの友人、芸術大学に行った友人による
「芸術家は変人が多い。」はあながち間違いではないのかもw
失礼ですがねw
確かにそいつも変態です。


Artist : Curtis Mayfield
Song : Move On Up





スポンサーサイト
プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。