スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

袋とじ、ハァハァ…

袋とじって実は開けたことなかったんですよ。
友達曰く、
「袋とじを開けるときの期待度はハンパない。興奮する。禁断の果実みたいに」
らしい。

しかしですね!
先日、袋とじ開封初体験をしてきました。
感想はと言うと、あまり興奮しませんでした。
なんかそこまでの流れがあまり良くなかったので。
というか中身の想像がついていたんで。

今回読んだ本は
歯と爪というミステリー小説です。
え?ミステリーで袋とじ?という方もいらっしゃると思います。
いや、それが普通ですよね。
俺もそう思いました。

51BVLnocMAL.jpg



この本に出会ったのは閉店間近の本屋さんでアテもなく彷徨っていたときのこと。
棚の上に文庫が積まれていました。
店員さんが、こちらに気がつかない様子で
「もう、ちゃんとなおせよなぁ。それか買えよ」
と言っていました。
「大変ですね」
と声をかけると、体をビクッと震わせ
「すいません。ごゆっくりどうぞ」と言い、そそくさと去って行きました。
悪いことしたな、と思い棚の上を見るとまだ文庫が積まれていました。
3冊積まれており、3冊ともめくる部分がこちらを、つまり背表紙が向こうにあるように置いてありました。
そのうちの1冊。真ん中の文庫に何やら“青い部分”が見えました。
しかもその“青い部分”はめくるページがなく1つの厚い紙になっていたのです。
気になったので、手に取り表紙を見ると帯に
返金保証」と大きく書いてありました。

え?
よくよく見るとさっきの“青い部分”は袋とじとなっており、
それを開封せずに出版社に送り返すとお金が返ってくるということみたい。
なんたる自信。
これは興味をそそられる。
彷徨っていて良かった。
そのまま購入し、直ぐに家に持って帰り読み始めました。


作品紹介
彼の名はリュウ。生前、彼は奇術師だった。フーディニやサーストンすら試みなかったような一大奇術をやってのけた。まず第一に、ある殺人犯人に対して復讐をなしとげた。第二に自分も殺人を犯した。そして第三に彼は、その謀略工作のなかで自分も殺されたのである――奇才バリンジャーが仕掛ける驚くべき前代未聞の大トリック。
(Amazon.co.jpより)


袋とじならず、紹介も興味をそそられますよね。

さてさて感想ですが、
あまりに期待度が高過ぎて、結末やトリックは肩すかしを食らわされた感じ。

しかし本作は素晴らしいところも持ち合わせております。
それは構成、ストーリーテリングです。

“一大奇術”つまり本作の一番のサプライズ部分を境に前日談と後日談に分かれています。
そしてその書き方はカットバックという手法が採られています。
カットバック手法というのは2つのあるいは複数の物語が交互に展開していくと言う手法です。
奇数章では後日談、偶数章では前日談というように。
この手法がこの作品にスパイスを効かせ面白くしている。

そしてこの構成に加え、作者の状況や背景、人物を描写する能力が高いことで面白さを増している。
“一大奇術”の捉え方、いや言い方。
上手いと思います。

なんだかんだ言っときながら、袋とじを開けるときは
「あぁ、袋とじ、ハァハァ」って言いながら開けたんですがね。
あまりにも気持ち悪かったんで、コレくらいの描写で勘弁して下さい。
俺の描写力のなさw

ミステリー好き、サスペンス好きの方にはそれなりにお勧めします。
海外の作品なので名前を覚えるのに苦労すると心配の方!
心配無用。登場人物はかなり少ないです。


あぁ、登場人物で思い出したけど、
スティーブンキングの新作、『アンダー・ザ・ドーム』の登場人物紹介のページには驚かされたなぁw
なんたってそれだけで2ページあるんです。
興味のある方は是非書店で見てみて下さい。
内容もさすがスティーブンキングというだけあり、筆力ですらすらと読ませてくれます。
この作品も面白かったので機会があれば紹介したいなぁ。
上下巻合わせて5800円也。
上下巻合わせて1424頁。

9784163804705.jpg

9784163804804.jpg


Artist : Atomic Fireballs
Song : Man With The Hex






スポンサーサイト
プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。