スポンサーサイト


史上最大の違和感

多分夜は書けないので、今日は珍しく朝に書きます。

ところで
MERRY CHRISTMAS

いやぁ、とうとう年末ですね。
部屋の掃除も、心の掃除もしないといけませんね。


そう、その心の掃除を兼ねてか、今朝“クリスマス朝イチランニング大会”
に行ってきました。

大会といっても、参加者は俺と相棒との2人だけなんですが。


早朝は気持ちいいね。
濃霧で50km規制がかかってたけど、それくらいの霧だったけど気持ちいいね。


ランニングのコースはお寺を回るというもの。

合計三つお寺を回ったのですが、合計10kmくらいかな、そこでとても違和感を感じました。

早朝にも関わらず、お寺には住職と参拝者がちらほら。
ランニングの最中にも、お寺でもみんな
「おはようございます。」
「寒いですね。」
「お気をつけて。」
など声をかけてくれました。

嬉しかった。

しかし違和感は急に訪れました。

「メリークリスマス」

発したのは住職。

俺は何か耳に違和感を、脳みそに違和感を感じ、でも
「メリークリスマス」
と返しました。

その時はその違和感は何かはハッキリしませんでしたが、しかし

住職!!アナタは浄土宗ではございませんか!!

祝うなw

この違和感は多分
学校のマドンナと付き合っているのがバレて、翌日から周りからの視線の違和感よりも
生まれたての赤ちゃんの泣き声代わりの「はぁ~ε-(ーдー)」という溜め息よりも
バレンタインに男から女性にチョコを渡す、逆チョコよりも
叶姉妹よりも

違和感がある!


クリスマスはこれほどまでに日本に一般的な普遍的なものに成り下がったのか;
いや、日本だからこそ。 か。

キリスト教の友人はしっかり教会に行っていましたが。



Artist :The Jackson 5
Song :Santa Claus Is Coming To Town






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
