スポンサーサイト


塩芳軒

塩芳軒を訪ねて三千里。

約一年前に訪れた事のある、老舗の和菓子屋さん。

記憶にあるのは西陣の交差点近く。
ユニクロ近く。
清明神社の近く。

それだけを頼りに地下鉄今出川駅に降りたった。
まずは西陣に向かった。
西へ。

歩いていると、知恵光院に着いてしまった。
完璧に素通り。
歩いて戻る。
今度はちゃんと表示を見ながら。

すると堀川今出川の交差点に。
このまま南下すると清明神社。
近い!

清明神社を右手に通過。

前に見えてきたのは中立売通り。
しかし関係ないけれど、京都の地名は1発変換できない事が多すぎる。
中立売通りに確か西陣ユニクロがあったはず。

右に曲がり西へ。
ユニクロを右手に発見し、ここらへんと意気込んで探したのはいいものの、
なかなか見つからない。

時間に制限があったので、おばあちゃんに訊いてみる。
すると
「私も今から行くのよ。一緒に行きましょう。」
なんたる偶然。

おばあちゃんとは世間話をしながら歩く事1分。
到着。

近かった;惜しかった;
でもあんなに入り組んだ小道にあったっけw

まぁ何はともあれ、目的のモノも買えたし、良しとしよう。
お店を出ると、今さっきのおばあちゃんが話しかけてくれました。
「あんた、これ食べた事ある?」
そういって取り出したのが、塩芳軒の黒きんとん。
栗きんとんではありません。黒きんとんです。
「いいえ、ないです。」
「食べてみぃ。ほら。おいしいから。」
すこし無理矢理手渡されました。
「いただきます。」
と言って頂きました。

口に含んだ瞬間柔らかい甘みが口の中に広がり、すごし優しい味でした。
これ以上、感想を言うと長くなりそうなのでやめますが、おいしかった。

おばあちゃんも手に持ち、食べながら歩いて俺とは反対の方向へ去って行きました。
「ありがとう。おばあちゃん。」


今度からどこかに行く時は調べてから行こう。
とてもしょうもない文章でしかも乱文。

疲れてるのかもw


塩芳軒
http://www.kyogashi.com/


Artist : AeroSmith
Song : Walk This Way





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
