スポンサーサイト


避難所か天国か。

あなたは避難所と天国どちらに行きたいですか?



さてさて、今日お金があったら、というありきたりな話題を3人でお話ししていました。
二星「3兆円あったら何する?」
あき「島とか買う!南の島って素敵やん?竜也(俺)は?」
俺「リヒテンシュタインに行くかな。貰う前にリヒテンシュタインに行ってそこで貰う。」
あき「え?なんで?どこそれ?」
二星「あぁ、タックスヘイブンや。」
あき「え?税金天国って響きはめっちゃ良いな。消費税とかないん?」
二星「それはタックスヘブンやwそんなんないけど。リヒテンシュタインはタックスヘイブン。」
俺「租税回避地。ヘイブン。避難所や。」
あき「へぇ。何税がなくなるん?」
二星「知らんわぁ。なんやろな。法人税とか?」
俺「うーん、相続税と贈与税、所得税がないのは確か。直接税がないねん。だから俺はそこ行きたい。」
あき「ふーん。どこにあるん?」
二星「スイスのとなりやっけ?あそこらへんってタックスヘイブン多いよな?スイスもそうやし。スイスに支社を出したりするのはタックスヘイブンやからやねん。」
あき「じゃあ、なんでみんなそこに住んで働かへんの?所得税ないんやろ?」
二星「なんでやろうなぁ。」
俺「にしても税金天国ってどういう意味で天国なんやろなwタックスヘイブンみたいにないのか、それかめっちゃ税金とられて、老後がしっかりしてる北欧みたいなのか。」
あき「どっちにしても税金回避地よりも税金天国のほうがいいやん。行きたくなる。」


と何か空気が変わったので俺のスプーンで回転し続けていたコーヒーから目を離して、ふと顔を上げると知らない人が向かいの席で知らないオジさんが
「タックスヘイブンちゅうのがあるんか!ありがとう。」
と言ってお店から出て行きました。

俺たち3人は数秒間呆気にとられオジさんの後ろ姿を目で追っていました。


二星「この前言ってたヒトコグノなんちゃら計画ってどうなったん?あき。」
あき「ヒトコグノーム計画。興味くなった。進展ないと言うか着いていけへんくなったw今は自分だけw」
このまま話は続きました。


みなさんはタックスヘイブンとタックスヘブンのどちらに行きたいですか?



Artist : Led Zeppelin
Song : Stairway to Heaven




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
