

オックスフォードが動く

権威あるオックスフォード米語辞典の最新版に、インターネットで広まった俗語が多数収録されました。
同辞典はこれまでにも文化的俗語を掲載してきたのですが、これほど積極的に収録したのは初めて。
頭文字を使った短縮語や俗語などが多数加わっている。

その一部を紹介すると――

BFF:永遠の親友。Best friend foreverの略語。
デフレンド(Defriend):友達解除。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「フェースブック」から出た言葉。
ハッシュタグ:ミニブログの「ツイッター」でキーワード作成に使われる記号「#」のこと。
インターウェブ(Interweb):インターネットを冗談でもじった言葉。
TTYL:またあとで。Talk to you laterの略語。

同辞典の本家であるオックスフォード英語辞典も大幅に刷新されてきています。
126年の歴史を持つ同書ですけど近年は販売が落ち込み、
次回の全面刷新版となるオックスフォード英語辞典第3版では、すべてをデジタル化すると表明しました。


全てがデジタル化?すげぇw
どんどんアナログは無くなっていくのでしょうか。
アナログはもう用なしなのでしょうか。


Artist : JellyFish
Song : Sebrina, Paste and Plato






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
