スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠距離恋愛は成立するの?

先日、上司だった方が転勤しました。
転勤理由は様々言われていましたが、もしかすると社内恋愛の為かもしれないということを聞きました。

転勤先は兵庫県は尼崎。
京都からは近そうで意外に遠い。
電車で40分~50分くらいかな?

京都と尼崎の恋愛。
大阪と東京、北海道と沖縄ほどの距離はないわけですが、上司は遠距離恋愛だなと言っていました。
さてさて近いようで遠い遠距離恋愛は上手くいくのでしょうか?


ここで面白い話があるのです。

若くしてIT企業の社長となって、時代の寵児ともてはやされた実業家は、
「人の心も金で買える」と言って憚らなかったのです。
本当にお金で人の心を買えるかどうかは分かりませんか、人が様々な報酬を得ることで心を動かすのは事実ですね。

私たち人間は、常にコストと報酬の関係を考えながら行動しているんです。
これを“社会交換理論”と言います。
この理論に基づいて考えると、残念ながら、遠距離恋愛は成就しにくいということが分かります。

例えば、
大阪に単身赴任した恋人に東京から会いにいくには時間と交通費というコストがかかります。
それに対して得られるものは、恋人と過ごす楽しい時間という報酬です。

この報酬が大きいものならば気にすることはありませんが、恋人と少しでもギクシャクしたり、
些細な喧嘩をしても、大きなコストを払うことに抵抗を感じるようになります。

また近くにある程度の報酬を得られる相手(あまり親密ではないけど、気になる異性)が登場した場合にも、
コストと報酬の関係を考えるとこちらを選びがちになります。

事実、アメリカの家庭生活学者ボサードが5000組の夫婦を対象にして行った調査によると、
33%が半径5ブロック以内の距離に住んでいて、
住んでる場所が遠くなればなるほど結婚する確率は低かったようなんです。


本当に残念ですが、上司の今回の恋は成就する可能性は低い。
けど、応援しています!
確率なんて吹き飛ばすのが恋じゃないですか!

頑張れ、主任。


Artist : Bon Jovi
Song : You Give Love A Bad Name




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。