

真夜中の逃走劇

真夜中の逃走劇なんてドラマや劇、本のタイトルにありそうなものですが昨夜起きました。

午前2時30分なのか26時30分なのかはっきりしない時間に俺は友人に呼び出され車で向かう事に。
家から車まで全く距離もないし、友人の家も駐車場から全く距離がないので部屋着の半袖半ズボンで出かける事に。
さすがに外に出ると寒かったけど、十数秒我慢我慢。

エンジンをかけ駐車場から出ると右手側に人影がありドキッとさせられた。
こんな時間だからという時間的視点というのもあるし、人が出てこないだろうという運転手的視点の油断の為に。

まぁ、何事もなくそのまま友人宅に到着。
用件は大したことないので30分くらいで片付いたのかな?うん。

それで27時20分くらいに家の駐車場に着いたんです。
いや、着く前にまたもや人影にビックリさせられました。
さっきは側道にいた人影がこの50分の間に焼く2メートル移動して道の真ん中にありました。
駐車場に入れるのには邪魔にならないのでそのまま駐車。
でもあそこにあのままいると轢かれる。
ちょっとだけ注意しておこうと思い、声をかけました。

「そこ・・・あぶないですよ・・・、車・・・轢かれますよ」
彼なのか彼女なのか分からない人影は向こうを向いたまま特にこちらを見ようともせず反応を示さない。
いや微かに反応があった気がする。
プスーップスーッと微かに聞こえる。
でもこの人から発せられているのかどうかは分からなかった。
ちょっと怖いけど俺も半袖半ズボンで寒いし、早く終わらせたかったからちょっとだけ近づいてもう一度声をかけた。
「ずっとそこにいて、寒くないですか。それとそこ危ないですよ、道の真ん中やし」

プスーップスーッっという音がだんだん大きくなっていく。
さっきと違い途切れない。
なんか怖いなと思った瞬間、犬の呻き声がした。
大型犬が自分より大きな動物に向き合った時に発せられる様な呻き声。
周りを見ても犬なんていないし、音は人影から聞こえるし。

プスーップスーッっという音と呻き声が止んだ、その瞬間に人が、彼がこっちを向きジャンプしてきた。
幸いにもジャンプしただけじゃ届かない距離にいたのですぐの後ずさりで難を逃れた。
でも怖い。
家は彼の向こう側。
呻き声がする。
これは駄目だ。
逃げよう!
背中を見せるのは怖いけど、半袖半ズボン雪駄というこの時期この時間には似合わない恰好での全力疾走。
50メートルくらい走って後ろを振り返ると人影が大きく迫って来る。
なんで追いかけられなあかんのー!
怖過ぎる!
大声を出す訳にもいかず、でも助けを求めないと危険がすぐそこまで差し迫っている。

まだ走る。
住宅街に響き渡る雪駄のカランコロンという陽気な音と人から発せられる大型犬の呻き声。
家の前の大きなスーパーを一周するように走る。
このまま行けば、追いつかれる前に家に帰れるはず!
角は4つ。
すでに2つは通過したからあと2つ!
最後の角を曲がればすぐに家。
3つ目をすぎ大きな道に出る。
日頃の運動不足が祟ったのか足がパンパン。
息もあがる。
肩で息するなんて久しぶり。
でもでも後ろから呻き声が。
止まるわけにはいかない!
3つ目の角を過ぎてからかなり走った。
今回だけ大型スーパー特有の大型駐車場を恨む、広過ぎる。
大型過ぎるぞ!
俺の息しか聞こえない。後ろを振り向くと誰もいなくなっていた。
見たか!運動不足やと言っても地はまだあるんやぞ!
いやでも、しんどい。こんな時間に全力疾走なんて。
ちょっとだけ、ちょっとだけ膝に手を。
疲れすぎて1分休憩したのか10分休憩したのか分からないけど、息が整ったのは確か。
さて、そこの角を曲がれば家だ。
帰ろう。帰って優雅に足湯でもしてコーヒー飲んで寝よう。
と、贅沢な就寝を夢見ると、夢にも思っていなかったことが。
角を曲がると家の前にその男がたたずんでいる。
後ずさり。

え・・・?
俺何かした?
注意を喚起しただけじゃない?
恨まれるというか寧ろ感謝される方じゃない?
見間違いじゃないか確かめる為にもう一度のぞく。
いる。そこにいる。
家の前にいる。
あぁ、怖い、怖過ぎる!
角で佇む俺。
さっきまでは走っていたお陰か身体も火照っていたけど、今はもう夜の冷気に体温を持って行かれて鳥肌まで立ってる。
数秒置きにのぞくが状況変わらず。

それから何回かのぞいた後、急に後ろで足音がした。
驚いた俺は体全体で振り返った。
するとそこには巡回中だろうと思われるパトカーと警察官。
俺はもう安心からか意味の分からないことを口走った。
「ああ、警官さーん!助けて!」
「こんな時間にそんな恰好で何やっとるんですか」
かくかくしかじかで。
「そうなんですか、あの人ですか」
「そうです、あの男の人。あそこが私の家で、そうなんです!」
全く言葉を発さなかった若い方の警官が「じゃあ、俺が」と言って男に近づく。
俺は渋い方の警官と男に近づく。

若い警官が男に話しかける。
「あなたこんな時間にどうしたんですか、ずっとここにいるみたいじゃないですか」
男は何も喋らない。
しかし呻き声もない。
「どうしたんですか?寒くないですか?家は近いんですか?帰りましょうよ、もう結構いい時間ですよ」
いい時間ってなんや。
良過ぎるやろ!良過ぎて逆にあかんわ。
渋い警官も参加する。男に話しかける。
「あなた、彼のお知り合いですか?なんか聞くところによると追いかけたみたいやないですか、一緒に交番に来ましょうか」
俺はただただ呆然と見ている。
次は若い警官
「でも家にも帰りたいでしょう。もう帰ってどうぞ」
渋い警官。
「それか交番か、ですよ」
すると男は動き出した。
ゆらゆらとゆっくりではあるが一歩一歩側道に入り南下していっている。
若い警官が言う。
「そっち家なんですか?絶対ちゃんと帰ってくださいよ。私たちまだまだここら辺見回りますからね」
渋い警官。
「次見かけたら、交番やぞぉー」
渋い警官はこっちに振り返り「これで大丈夫でしょう、本当に知り合いじゃないんですね?気をつけてください」
俺は感謝の言葉を述べ、自由奔放な鳥肌を抑えるべく肌をさすりながら家に入った。

家の扉からソトの様子を音だけ伺っていたが、警官は少しの間そこに居てくれたみたい。
こうして警察官の皆さんのお陰で街の安全は守られているんですね!
感謝感謝。

それにしてもこの謎の真夜中の一騒動。
俺が男だったから良かったものの、子供だったり女性だったりすると一緒のトラウマものになり得る。
何故俺は追いかけられたのか、何故彼は犬の真似をしていたのか、疑問しか残ってない。
いや、この調子だと筋肉痛も残りそうだ。
足湯は筋肉痛に効くだろうか。



Artist : Lola Rennt
Song : Running One






そこに“ある”べきものが“ある”違和感

いつもは意識しないもの、舌や内蔵などなど。
幸運にもそれがあって当たり前の生活をしている訳ですが、そのあるべきものがあるという違和感を昨夜から覚えています。

昨夜から胃が主張しています。
胃が痛いとか下痢とか、大まかに腹痛とかではなく何か胃がそこにあると感じられるんです。

いつも生活してる上では「お、今日も胃があるな」なんて思わないんですが、
今朝起きると「う〜ん、胃がある」と思ったんです。

いつもあるものなのに、意識していない為にいざそこにあると意識してしまうとものすごい違和感を覚えます。
小学生の時に流行った、舌がどこにあるかゲームみたいな感じです。

え?流行ってない?
流行ったでしょう!
家でも授業中でも寝る時に「今、俺の舌はここにある」と意識すると寝られない、というゲームです。
どこにゲーム性があるのかという疑問は今!俺も感じましたが、その時はゲームだったんです。

皆さんも意識してみてください。
今、胃はどこにありますか?舌はどこにありますか?本当に目が二つありますか?
違和感を覚えませんか。


Artist : Maroon 5
Song : Just a Feeling





変わりなし!

さっきツタヤで中学の時の同級生とたまたま会ったんです。

今月末の同窓会の話になり、俺は行かないんですがというか行けないんですが彼は行くらしい。
でも俺は元々あまりそういう場は得意ではなくて行けても行かないような人なんです。

そういう話をしていると
「相変わらずやなぁ」
といわれました。

俺が入りやすい少人数でいいなら俺が集める!と豪語する俺。
じゃあ頼むといわれる。
懐かしい名前を挙げていくと、渾名だけしか思い出せないやつもいたり・・・。
あいつは四国に大学で行ったから無理やろとか言われるが俺は集めたいから集めると豪語。
「でも連絡先知ってるん?」
「知らん」


「相変わらず適当やなぁ」


その後もツタヤの入り口で話す事、立ち話30分。
「相変わらずやなぁ」という口癖なのか俺が本当に相も変わらずなのか定かではないが、多分俺が変わっていないのだろう。
「変わらないなぁ」「相変わらず」「変わらなさそう」と言われるのはよくある事。
「お前って変態」っていうのと同じくらいにね。

Artist : Dio
Song : Don't Talk to Stranger




大人の危険なお遊び

今日は今日は相棒とピクニックを予定していました。
が、しかし!!!朝からあいにくの雨。

朝の6時
「雨だねぇ」とか言いながらお弁当を作り始める。

朝の8時
「まだ雨だねぇ」とか言いながらお弁当作り終了。

朝の9時
「すっきりしないねぇ」とか言いながらお互い風呂で汗を流しいざ出発!

朝の11時
「まだ雨だ!」とか言いながらピクニック決行地!!丹波に到着!!

朝の11時10分
「今日はやめときな」とかキャンプ場のおじちゃんに言われる。

正午
「お腹が減ったね」とか言いながら車内でお弁当パクパク。

午後の1時
「ドライブしながら歌いながら帰ろうか」とか言いながら既に帰宅の途についている。

午後の4時
「ハイドロプレーーーーーーーーニーーーーーング!!!!」とか言いながらテンションあがる。


ここから本来のピクニックと言う可愛い遊びが危険な大人の遊びに変わっていくのであった。

午後の4時30分
「うおぉぉぉハイドゥーーローーー!」


「ねぇねぇハイドロプレーニングってさ、危ないけど面白いねw」
「確かに面白い、でも運転してる俺からするとかなり怖いよw操作きかんのやし」
「そこはさ、まぁテクニックでどうにかしてよ、ね♪」
「まかせろーーー」
「ということで!水の溜まりやすいあの工場跡地に行きましょう!」
「いぃぃぃやっっっふぉぉぉい!」

午後の6時
「とうとう着きましたね、長谷川プロドライバー」とか言われながら真っ暗な工場跡地にたたずむ白い車のドライバー俺。

午後の6時2分
「私と大人の危険な遊び♥し・な・い?」
「するするーーーー」
ということでなんと言う事でしょうか!
ハイドロプレーニング遊び!という超危険なお遊びが始まりました。
良い子は決して真似をしないでください

水たまりに足を突っ込んで遊ぶ。
幼稚園児と何ら変わりない遊び。
なのにこのドキドキ感!
足を突っ込む、タイヤを突っ込む。
滑る滑る滑りっぱなし。

ギアを1stにして思いっきり踏み込む。
これほどまでのこの車を酷使した事がこれまでにあっただろうか、いやない。

ぎりぎりを攻めるって面白い!!!
ハマりそうになったが、助手席に座っていた相棒の顔が引きつるようになってきたのでいい加減やめて帰宅。

ピクニックからのハイドロプレーニングは面白いという事が分かった。


Artist : MIKA
Sog : Rain





最後まで踊る

踊る大走査線 The Final 新たなる希望

fe8dd23c3b1dfb95fa4b752d7f5e801d.jpg



観てきました!


シリーズ通してファンです。
ドラマから映画、特別編まで見逃した話はないと思います。
1997年から始まった長いシリーズもこれで終わり。
そう思うと、人気あったんだなって思いますね。


今作・・・正直よい!
いつも通りオープニングの前の空撮から始まります。
そこから流れるようにオープニング。
今作のオープニングがすっごく好き。
もうファイナルというのを前面に押し出してきます。
Since 1997と出るくらいですからね。
これまでの映像や写真を重ねて重ねてオープニングが構成されています。

シリアスとユーモアの掛け合い。
社会風刺も入れ混ぜまとめてくるこのドラマ、やっぱり面白い。
最後の解決の仕方、犯人の逮捕の仕方がが気に食わないという人もいるかもしれません。
でもこういうのも踊る大走査線じゃないかな。
ありえねーーーなんて今まで何回もありましたよ。

今回はシリーズ通しての問題をメインに置いています。
それは警察の上の方の腐敗。
つまり警察庁や警視庁にいる幹部連中の問題ですね。
幹部は捜査をしない、政治をするんだ。
それはそうなんです!そうなんですが、本庁と所轄の連携部分なんかはやっぱり大事。
幹部にもちゃんと捜査してほしいですね。

その本質を軸に殺人事件や誘拐事件が起こります。
犯人を隠そうとしますが、隠れてません。
この映画のPRを見てたら自然と分かっちゃいます。
犯人の顔面の半分が出てきますが特徴的ですぐ分かる人です。

カメラも音楽も、音響も演技も構成もキャストも場面設定も良い!
ファンを喜ばせる場面もちりばめられています。
にしても深津絵里さん・・・美人。大好き。
前作が酷評だっただけに今作は良作。お金のかかり方が違います。
そしてその前作で俺の残念だったユースケサンタマリアが真下正義ではなくユースケサンタマリアを演じていた点。
完全に改善されています。
ちゃんと真下正義を演じていました。
柔和と鋭さ、温もりと冷酷さを持ち合わせた人間。俺の大好きな人間です。
真下正義みたいになりたいなって思いますね。
どんだけ乱文やねん!!


今作いいですよ。
俺はシリーズを見てる人にも、映画だけの人にも、初めて見る人にもお勧めします。
でもシリーズファンの方が圧倒的に楽しめるでしょうね。




プロフィール

テストは紙飛行機

Author:テストは紙飛行機
FC2ブログへようこそ!

最近の紙飛行機
最近の皆様からのテスト
カテゴリ
My Recommend CD !!
かなり自己中だけど聴いて損はない!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
